最初で最後のトリプルバトル構築記事

 

【ユナイト統一パのちょっとした感想とトリプルフリーの終了を迎えて】

 

どうもいわしです。普段はポケモンユナイトを中心に色んなゲームをしていますが、構

築記事に憧れがあったのとトリプルフリーが終了を迎えたということで書こうと思い書きました。今回初めて書く記事なのでお見苦しい文章にはなると思いますがご了承ください。

 

構築を組んだ経緯

 


自分がトリプルで最初に組んだ構築は雨クチでよく言われてる1番スタンダードなイユ雨でした。

入村直後は頭が冴えてたのかモチベのおかげなのか割と良い勝率を出せてて「雨クチ使いになるかぁwww」とほざいてましたが村から少しユナイトに力を入れたあと村に戻ってきて雨クチを使ったのですがアホみたいに勝てませんでした。

「テクニカルな構築を使える頭でもないかぁ」と勝手に結論づけ、という訳で手を出したのが元々作りたいと思ってた自分のメインのゲームでもある「ポケモンユナイト統一」でした

まずポケモンユナイトとは何かというと現在スマホやSwitchで無料配信されている5vs5のチームバトルです。お互いのゴールに点数を入れていき時には仲間と共に敵を倒していく、そんなゲームです。このゲーム、以前のWCS2023のそれぞれの部門の配信でははポケカ、SV、ポケGOをぶっちぎりで抜いての同接数を誇り、参戦ポケモンも50を裕に超え、個人的にもかなり面白いゲームだと思います。運営の頭が少々よろしくないのを除けば

ちなみにいわしさんはマッシブーンをメインで使用してます。

↓カッコいい

さてそんなポケモンユナイトから選りすぐりの6匹を選びユナイト統一パとして最終日までのトリプルを過ごすことにしました。

 

構築紹介

 

 

ヤドラン

 

 

特性:どんかん  もちもの:カシブのみ 性格:のんき

努力値:H252 B132 D116 耐久意識の配分

技:トリックルーム あくび いやしのはどう なまける

ユナイトでは唯一無二のディフェンス型の性能をしており、トリプルバトルでも粘り強く置物にならないトリラーとしての期待をし採用。ガルドのシャドボで何もできずに退場するビジョンが見えたのでカシブを持つことで大体の攻撃を受けれるように。

 

ギルガルド

特性:バトルスイッチ  もちもの:いのちのたま 性格:れいせい

努力値:HCぶっぱ 余りはDに

技:シャドーボール ラスターカノン キングシールド ワイドガード

ユナイトでは前線を張りながら相手に切り込んでいくバランス型。トリプルでは実質ACBD150と言わせる強さに期待しての採用。

 

ファイアロー

特性:はやてのつばさ  もちもの:あおぞらプレート 性格:いじっぱり

努力値:HAぶっぱ 余りはBに

技:ブレイブバード フレアドライブ はねやすめ ファストガード

ユナイトでは柔らかい後衛を落とし、戦場を飛び回るスピード型。トリプルでは一人だけ優先度の世界で戦ってももらう。フレドラはもともとよこどりだったがナットレイに詰まされたので変更した。

 

カメックス

特性:げきりゅう→メガランチャー  もちもの:カメックスナイト 

性格:れいせい

努力値:HCぶっぱ 余りはBに

技:しおふき あくのはどう はどうだん まもる

ユナイトではディフェンス型らしく守りが強いときもあり、時にはアタッカーとしての姿もみせる。トリプルではメガシンカによる圧倒的な種族値から高火力のしおふきをお見舞いしてくれるのを期待し採用。

 

ニンフィア

特性:フェアリースキン もちもの:せいれいプレート 性格:れいせい

努力値:H252 B12 C192 D52 ひかえめガルドの命玉ラスカ確定耐え

              いじっぱりアローのプレートブレバ確定耐え

技:ハイパーボイス ムーンフォース サイコショック まもる

ユナイトでは遠距離からダメージを出し、アタック型にしては高めの耐久を誇る。

トリプルではもはや象徴とも言えるポケモンなので(ガメノデス)ユナイトパをするならと採用

みきり遺伝サボるなとか言わない

 

バリヤード

特性:ぼうおん  もちもの:オボンのみ 性格:おくびょう

努力値:H252 B48 C204 いじっぱりメガガルのおんがえし確定耐え

技:トリックルーム アンコール ねこだまし サイコキネシス

ユナイトではサポート型ながら高めの耐久と強い妨害を得意とするポケモン。トリプルでは第2のトリラー+絡め手役として採用した。もちものはそこそこの耐久を生かせるようにオボン。

 

 

構築の使用感とポケモンたちへの印象

まず構築全体の使用感としてはこれぞトリパという感じで使ってて楽しかったです。また前ユナイトパはカメックスオーロットファイアローオーロットだったのもあってキャラパワーの偉大さも感じました。勝率は途中から数えるのをわすれてしまってましたが4~5割だったかなと思います。

ただ正直使ってて明らかな使い手の練度不足が目立ったので自分が強ければこれ以上の勝率へと行かせてあげれるパワーはありました。

 

ここからはそれぞれのポケモンたちへの感想です

ヤドラン

とにかく想像の1.5倍くらい強かった。初手でトリルを安定して出すことができるしトリル後もいやしのはどうでの回復や、厄介なポケモンはあくびで眠らせ、攻撃が飛んでくるならなまけるととにかく何かしらの成果は挙げてくれた。また特性で挑発が無効なのもうれしいポイント。ただこんなことを言いながらも冷ビか熱湯くらいはなまけるを外して入れてても良かった気がする。

 

ギルガルド

いや~...なんなんですかこのポケモン?相手してた時は嫌いだったけれど自分で使うとあら不思議とても頼もしい背中を見せてくれた。ガルドは初手でヤドランと出していたけれどトリルの無い1ターン目ではもちろん最遅なのでBD150で攻撃を受けきりC150でぶん殴るのが強い。さすが種族値をナーフ受けるだけの強さだと感じた。

ただトリル下だと自分が調子に乗って雑に動かしてしまうことが多かったのでそこは反省点。

 

ファイアロー

このポケモンはどちらかというと削った相手を落としきるいわゆるスイーパー的な役が多かった。Hぶっぱしてたおかげで意外と攻撃を耐えることが多く、搭載してた羽休めと非常に相性が良かった。しかし自分わかってますよ感を出してファスガを入れていたが一度も使わなかった。

 

カメックス

しおふきが楽しかった(脳死) まじめな話をするとやはり警戒されて威力マックスのしおふきを打つのが難しく、いやしのはどう任せの水技しおふきのみだったのでヤドランがいなくなってしまうとかなりきつかった。なので欲張らずに波動弾をみずのはどうにすればよかったかもしれない。しかしヘイトの高さが生かされてまもるが無駄になることがなかったので便利だった。

 

ニンフィア

正直このユナイトパで誰が一番強かったですかと聞いたら真っ先に浮かぶのがニンフィア。Hぶっぱしたときの耐久がすさまじく、半端な攻撃では倒れずにずっと鳴いてくれてた。サイコショックモロバレル意識で仕込んでおいたが一度も遭わず、1匹だけに火力を出したいときも大抵はムンフォの方が強かった。

さすがはトリプルのトップメタともいえるポケモンなだけあって扱いやすくとても強かった、ありがとなニンフィア



バリヤード

ねこ+トリルをできるのが便利だと思ったけどたまに猫もトリルもしたいという状況に陥るのがたまにキズ。しかし特性が偉くてハイボを無効にできたり滅びの歌を無効化できるのも大きかった。タイプ一致サイキネもそこそこの火力を出せた。

 

以上構築についてでした。内容がかなり薄く見づらい部分もあったかと思いますがここまで読んでいただきありがとうございました。

次はトリプルについてやトリプル村の方々へのことを書いていて正直こっちが一番この記事で書きたいことだったので目を通していただけるとありがたいです。

 

 

トリプルバトルや村の方々へのこと

トリプルバトルのこと

自分がトリプルに関心を持ったのはパデックさんの動画でした。自分はとにかく火力やコンボ系が好きでパデックさんやざわさんの動画を見漁っては「うおおおおすげえええ」となっていました。

SVが発売されポケモンへの熱がめちゃ出たとき「SVやってたらトリプルバトルを自分でしてみたくなってきたなあ」的なことをツイートしたらあらびっくりトリプル村の方々にシュタタタタと囲まれました。アンテナ広すぎでは?

その後ORASはちょうど未プレイだったのもあり近くのブッ〇オフへ行きORを買い、いざホウエン地方へと降り立ち、カガリちゃんに惚れたりデオキシス戦のBGMで阿波踊りがよぎったりしながらバトルリゾートに到着しました。

そしてトリプルバトルに向け、BP集めのためにバトルハウスを周回しなきゃいけないと思っていたら「道具分けてあげましょうか?」や「周回用のガブガルゲン貸してあげましょうか?」など声をかけていただきどこまでこの界隈は新規に優しいんだと開始早々トリプル勢の優しさ、界隈の良さに触れました。(ただ自分はどうしようもないこと以外はなるべく自力でやりたい人なので断ってしまいました)

その後もミラクル交換会のことを教えてもらい、理想クチートをもらったことから初めての構築は準伝がいなく、ポケモンを揃えやすい雨クチに決めニョロモをいただいたり努力値配分のための参考記事を教えていただきながら完成させることができ、トリプルバトルを始めていきました。

本当はギミックパを考えたりしてなんかすごいことしてざわさんに送りて~などとも思ってましたが雨クチを使ってるうちにガチ対戦がめちゃ面白く(頭オーバーヒートするけど)、BV投稿のことは気にせずただ遊べるだけでいいやと思ったりもしました。

トリプル村の方々について

先述したとおり本当にみなさんとてもやさしく、そして面白い方ばかりでトリプルバトル界隈のTLを見てて飽きることはありませんでした。また、正直自分はトリプルをしない時期がかなり多く普通だったらある程度距離を離されたりしても良かったはずなのにいつ浮上しても絡んでくれたり、本垢の方まで来てくれる方もいて本当にありがたかったしうれしかったです。またハッシュタグなどの話題が広まるのが早く、ほんとに村の住人が集まってそれぞれが話してる感じがするのも好きでした。

ただ申しわけなかったのがモンハン4G部の方々でした。せっかく誘っていただいて集会所クエストをバンバン攻略していただいたり、モンハンガチ勢の友人に見せたら「は?つよ」と言わせるくらいの装備をそろえてもらいながらも自分のモンハンセンスが無さ過ぎてモンハンから距離を置いてしまったことです。いやもうほんとにすみませんでした。

ユナイト部の方々も実は鯖ができた同時期あたりは身内でのユナイトの熱が高かった時期で初回以外ほとんど参加できませんでした。ただユナイトはこれからもできるのでちょうど身内もほぼユナイトしてないような状況なのでこんなやつで良ければいつでも行きますのでよろしくお願いします。

 

約1年と少しトリプル村を見てきましたが盛り上げのためのインターネット大会やオフ大会の開催、新規さんが育成しやすい環境を作るためにメタモン窓口や交換タグ、ミラコ会、さらには道具関係の窓口まで本当に界隈がトリプルバトルを盛り上げようとしてる空気に満ちていて本当にすごいなと思いました。特に新規の方々への対応はやりすぎレベルで凄く「格ゲー界隈は新規を雑に扱ったから一度滅びかけた」とも言われていますが逆にトリプル界隈は新規の方々を沼に引きずり歓迎していたからこそここまで盛り上がったのかなとも思います。

 

終わりに

このめちゃ長い記事をここまで読んでいただきありがとうございました。

なんか自分で書いててしんみりしてましたがこのトリプル界隈でつながった方々とは仲良くしてほしいのでこれからもよろしくおねがいします。ブルアカでつながってる方々もいるのでポケモンに限らずブルアカの話もしていきたいですね。

また、行ける範囲のオフ大会とかあったら見学枠で行ってみたりしたいなとも少しおもってます。

以上!ありがとうございました!